百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Cattleya Dago Red(milleri x violacea )

f:id:takahashiyouranen:20211201115954j:plain

f:id:takahashiyouranen:20211201120003j:plain

f:id:takahashiyouranen:20211201120011j:plain

 

f:id:takahashiyouranen:20211201120020j:plain

 


www.youtube.com

 

Cattleya Dago Red(milleri x violacea )

 

この株は当園実生品ですが

瓶出しして3年程度経ちますでしょうか。

この実生の一番乗りの初開花です。

 

想像以上に色彩の綺麗な花が咲きました。

花の大きさはミレリー並みですが弁幅はミレリーより広め

ロックレリアの様なラメ質の花弁

色彩はビオラセアにやや近い感じ

リップもミレリーより広く観賞価値がある

他の個体はどんな花になるかは解りませんが

この個体は良いとこどりに感じます。

(大きな草姿に大きな花ではなく

 可愛いものを作りたかったので上の基準は完全に私の好みですが・・・・・)

 

写真の株は2寸鉢で、この株位の小型の草姿でしたら個人的な好みなのですが、

株は将来的にはもう少し大きくなるのではないかと予想しております。

それに伴い輪数も増えるのであればそれはそれで良いですね。

 

想像より良い花が咲きましたので

正直、売らずに他の兄弟も開花をみたくなりましたが

独り占めせずに、ある程度の残り数量になるまでは今後も売っていきたいと思いますw