百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Bulbophyllum medusae

イメージ 1

昨日はJOSの例会に行く事が出来ず

ショボーン(´・ω・` )

本日はバンザイではなく ショボーンで攻めてみました
ショボーンの詳細は下の方に

Bulbophyllum medusae

タイ、マレーシア他原産、
我が家では花つきも良く増殖も良い品種ですが
根強い人気につき需要に増殖が全く追いついておりません

写真の花は花色に濁りのあるタイプですが
花色に濁りのない純白のタイプはこちら↓↓
イメージ 3


この花を見る度「ショーボーン」としょんぼりした感じを受けるのですが
私だけでしたらすみません

昨日はJOS(日本・蘭協会)にて、
いつもお世話になっております趣味家さんが
講演をされるということで特に参加したかったのですが

出発予定時間の家の前は

イメージ 2

こんな感じで
それもそのはず外の温度計はー3.5度に

積雪はそれほどでもありませんが
この坂道のこの状態・・・・とてもノーマルタイヤで行く勇気はありません

1~2時間ほど待ってみて、やや溶けたもののまだ凍っており
この坂道を無事におりたとしても、
この状態ではその先も見通しがつきませんので出発する勇気出ず
無念・・・・出発を断念致しました
(雪国や寒冷地の方からされたら笑われそうなレベルですが・・・)

沢山の力作展示株、そして審査株をみなさまにも
お見せしたかったのですが申し訳ございません