百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Dendrobium victoria-reginae

イメージ 1

イメージ 2

Dendrobium victoria-reginae 

フィリピン 標高1300~2700m原産種との事

この青紫色がたまらなく魅力的な品種です

色合いは比較的濃い個体になりますが
今の入賞花はデカイ濃い形の良い3拍子揃っておりますので
入賞クラスの花と比べますとどうしても見劣りしてしまいます

「綺麗なバラにはとげがある」ならぬ
「綺麗な蘭にはとげがある」
夏に枯らしてしまった方も多数いらっしゃるのではないかと思います

実生が進んでおりますが
我が家の過酷な暑さでは、最近の実生でも
やはりどうしても夏場に可哀そうな事になってしまいます

昔の上に上に伸びるタイプのレギネよりは作り易いと感じておりますが
それでもやはり我が家では駄目ですね

この子も我が家で可哀そうな事になる前に
飼い主を見つけてやりたいと思います