百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Eria brachystachya

イメージ 1


イメージ 2

Eria brachystachya

フィリピン原産種

暑がり寒がりも我が家では特になく
比較的増殖力も旺盛で良く増えてくれております

ただ、開花には意外と時間がかかりました
一見咲き易そうな品種にみえるのですが
我が家に来て5年位経ちますがようやくの初開花です

開花の環境に我が家が適してないだけかもしれませんが
年々順調に大きくなっておりましたので
単に大きさが足りてなかった可能性もあるかもしれません

今まで咲かなかった分もあり
一層綺麗に感じますね

イメージ 3

花の付け根の部分が個性的です
包葉か外愕でしょうか?

イメージ 4

して新芽の伸び始めも
ご覧の様にタケノコの様で面白いですね

このような姿だけでも十分楽しめておりました