百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Dendrobium loddigesii `Pink Starlight'

イメージ 1

Dendrobium loddigesii `Pink Starlight'

ロディゲシーの選別個体とのことで入手した個体です

この花だけみると「どこが選別?」と思うかもしれませんが
普通個体と比べますと


イメージ 2

一目瞭然

花型も整っており花も一回り大きいです
入手して初の開花は「どこが選別?」という感じでしたが、
株が出来てきますと花も見違えてきました


イメージ 3

NSは5cmほどです

我が家の現在咲いておりますloddigesiiで大きい個体は
5cm近いものもございましたが花弁の形が全然違いました

どのくらいの花が入賞してるんだろう・・・・と
JOGAの過去の入賞花を調べてみますと
意外や意外、 loddigesiiの入賞花は私の調べた限りでは
今まで出ていないようです

それだけ良い個体が少ないということでしょうか?
ただでさえ増える loddigesiiを実生する人もまずいないと思いますので
そのせいもあるのかもしれませんね