百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Oeceoclades monophylla

イメージ 1


Oeceoclades monophylla

レユニオン、モーリシャス共和国原産種とのこと

花はご覧の様に地味めですが


イメージ 2

葉の模様が素晴らしい品種です


レユニオン、モーリシャス共和国
私お恥ずかしながら2か所とも初めて聞いた名前の為少し調べてみましたが
マダガスカルより更に横に離れた所にある正に南国の離島、
写真で見ただけですが行ってみたいな~と思う様な素晴らしい島でした
お隣通しの離島でありながらまったく違う歴史を辿ってきているようで
またそれも興味深いです。

流石世界は広い!素晴らしい地域が沢山ありますね

花や昆虫、動物などさぞ魅力的な固有種がたくさんいるんだろうなと思ったら
島を発見された後に外から持ち込まれた外来種が多い様ですが