百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

C.cerunua

イメージ 1

イメージ 2

C.cerunua

先日紹介しました台湾実生が咲いてきましたのでお約束通りご紹介を

今年一番花が大きいのはこの子でNS3.55cmです。

昨年は3.7cmで開花
株が大分出来てきたので「4cm超えるか?」
と期待しておりましたが、サイズダウン
良い花を咲かせるのは色々な要因が絡んできて本当に奥が深いですね

でも多輪咲きのタイプでこれくらいの花が咲けば十分満足ですので
褒めてやらないといけませんね

株はまだ満作ではないので懲りずに次に期待で
しかし例え4cm超えても丸弁タイプではないので評価は低いかと思いますが
上をみればキリがありませんね 

展示会にドンピシャでしかもその株の最高の状態で
咲かせて来られる方を拝見しますが本当に尊敬します