百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Catyclia Lipolani Blue

イメージ 1



Catyclia Lipolani Blue  PC/JOS OG

C.bowringiana とEnc.mariaeの交配とのこと
mariaeはEuchileですので属名また変わってるんでしょうね

mariaeの血を全く感じませんが、
他のかたの同じ品種の開花例をみましても大体こんな感じの花でした。

個体名記載されておりませんでしたがPC/JOS個体のOG株とのこと

花弁丸くフラットで色も良く、オークション出品したら売れるんですけどね
だけど10年近い長い付き合いで

調べても登録がなく本当にラベルスペル等が合っているのか解りませんので
販売するわけにはいかず長い付き合いとなっております

と言いながら、なんだかんだで気に入っておりますが

追伸・・・・Guarechea Lipolani Blueとご教示頂きました。
   RHSにも登録ございまして、長年の疑問が解消致しました!
   お教え頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m