百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Malaxis bancanoides

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

Malaxis bancanoides

別名イリオモテヒメラン、
日本でも石垣島西表島に生えている蘭です

以前まとめて購入させて頂きましたが
我が家での花の個体差は主に2タイプでした。

花色濃いものと薄いもの

他にも黄色や黄緑の個体もよそ様の個体で見たことがございます。

軸は赤みがかる個体もよく見かけますが、通常葉の色素はあまり出ませんが
まとめて購入した中には色素のよく出たものがありました。

「いくつかあるからいいや」と油断しておりましたら
いつの間にか我が家には残っておりませんでした
1株比較用に残しておけばよかったと後の祭り