百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

植物園 大温室


今回も蘭展でお世話になりました広島植物園、
今年3月に大温室がリニューアルされました

リニューアルの様子はテレビなどでも放送され
ぜひ巨大なバオバブを見てみたかったのですが
今回ようやく拝ませて頂くことができました


イメージ 1

イメージ 2

上の入り口から入りましたのでバオバブは最後のお楽しみ

立派なスカイデッキが出来ており、
上からもバオバブの雄姿を拝むことができました



イメージ 3

想像以上に太く立派ですね
日本に持ってくるのも大変なはずです。

これからシンボルツリーとして
植物園に来るたびに経過観察するのが楽しみです



イメージ 4

そして良く見ると土の中には見慣れない装置の数々
異郷の地ではありますがこれだけ可愛がってもらえて幸せですね。



イメージ 5


大温室の中にはお洒落な城壁ができておりビックリです


イメージ 6

城壁の下にエアプランツ


イメージ 7

そして蘭達


イメージ 8

そして城壁を昇って城に侵入しようとする者への対策で
この鉄のトラップ 鉄の棒から針が
勝手な妄想すみません

この棒から霧が出てくるようで
霧に包まれた城壁はマチュピチュ 竹田城


大温室内は色々と目をひく植物などが沢山ありましたが
あとは来場されてからのお楽しみということで