百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Dendrobium sp.

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


Dendrobium sp.

産地は残念ながら不明でしたが約3年前にsp.として入手した品種。
我が家で初開花です。

購入した時は「anosmumじゃないか?」
と思いながらも購入しましたが咲いたらaphyllumの様な花でビックリ

aphyllum、aphyllum giganteumでも株が出来ればこれ位の草丈になりますが、
バルブは上部が太く色素も出やすいのでanosmum寄りに個人的には感じます。

花はgiganteumより色が更に薄くaphyllum albescensの様な花ですが
草姿はaphyllum albescensで流通しているものとは違いますね。
aphyllum albescensで流通しているものよりバルブは太く感じます。

とりあえず訳のわからないsp.は買ってみる派ですがこれは当たりかも?


イメージ 4

上はこの株から取った高芽株
高芽の段階でも一般的なaphyllumよりanosumum寄りの草姿がお分かり頂けるかと思います!