百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Bulbophyllum sp. from.Sumatera

イメージ 1


Bulbophyllum sp. 

スマトラ産とのことで入手した品種

plumatumをワイドにして短くしたような花の品種です。
ドーサルの感じもプルマタムとは明らかに違いますので
別種であろうというのは一目了然?

動画にもしておりますが
一部の葉は日光に当てるとメタリックな色調でとても綺麗です
「一部の葉」と記載しましたのは条件がいまいち解りませんで・・・・・
新芽に出ている株もあれば、
新芽に出ておらずバックに出ている株もありますし、
全くメタリックが目立たない株もあり、
全ての葉がなるというわけではなさそうです

最初は状態の良い葉がメタリックになるのかなと思いましたが
そうでもないようです。