百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Dendrobium Yukidaruma' Shuran'

f:id:takahashiyouranen:20200303130104j:plain

 

Dendrobium Yukidaruma' Shuran'

 

トリラベロの有名個体ですが、今年の開花は普通の花で開花致しました。

 

アフィラムのトリラベロ個体ではこのような事を良く耳にしましたが

やはりノビル系でも同様な事があるのですね。。。。

 

3年程度はこの株に我が家でトリラベロが咲いておりましたし

トリラベロの有名個体ですが、

ノビル系のトリラベロの固定している個体で

元に戻る事象は我が家で初遭遇ですので驚きでした。

 

元に戻る原因は様々考えられそうですが、

この株は昨年負担をかけておりましたので、

思い返す所それが原因ではないかとまず考えられますが

それとは逆の発想で

トリラベロは元々奇形ですので力がついたら通常に戻る事も稀にあるのではないかと

想像することもできますね。

 

 

一時的なものか、はたまた今後ずっと通常個体で咲くのか

まずは観察が必要ですね。。。。

 

この株で昨年咲いた花は以下ですので参考に置いておきます!

https://takahashiyouranen.hatenablog.com/entry/16150004

 

逆の考えで 'Pierrot' x ' Shuran'で普通の花が咲いても

2,3回はとりあえず開花させて様子をみるのが賢明かもしれません。