百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Dendrobium nobile  (var. ballianum  として入手) 

f:id:takahashiyouranen:20200314140047j:plain

f:id:takahashiyouranen:20200314140056j:plain

 


Dendrobium nobile (var. ballianum)     orchid

 

 

Dendrobium nobile  (var. ballianum  として入手)

 

var. ballianum  として入手した個体ですが

ballianumに関しましては調べましても詳細がわかりませんでしたので

(var.ballianumとして入手)という記載にさせて頂きました。

 

随分古くから記載のあるバラエティーの様ですが

情報量が少なく恐れ入りますが詳細は突きとめることができませんでした・・・・・

 

写真では一見カーネアの様な色彩にも見えるかもしれませんが

アノスマムでいうところのsuavissimumの色彩に近い個体と思います。

 

特異かつ大変美しい色彩の個体であることは間違いないですね!