百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Dendrobium Lee Chang Yi Miriam (secundum x smilliae)

f:id:takahashiyouranen:20200319091413j:plain


Dendrobium Lee Chang Yi Miriam (orchid)

 

Dendrobium Lee Chang Yi Miriam

 

未熟な開花でもこの迫力

展示会でも重宝されるはずですね!

 

最近はこの手の交配を良く見かけますが、

こういう房になって咲くデンドロは我が家ではなかなか種がのりません。

少ない確率でのったとしてもシイナで種付のコツを教えてほしいものですね。

 

自然種をつかえば成功率が上がる、

香りの強い時間帯に実生をさせる、

などなど、考えればなるほどの実生のポイントはありがたい事に色々と情報が入りますが

最近は結局は温室との相性の様な気もしてきまして諦めムードです・・・・