百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Trichotosia microphylla

f:id:takahashiyouranen:20200731140831j:plain

 

Trichotosia microphylla

 

写真の株で2寸鉢ですので小型かつ

草姿も繊毛に覆われており特徴的な

花よりはどちらかというと草姿に観賞価値のある品種です。

株のわりに大きな花で花も十分観賞価値はありますが。

 

dasyphyllaに似た品種となりますが

こちらの品種はリップに赤い模様がなく

葯帽も色がついておりません。

dasyphyllaでも葯帽に色がついていない個体も多々ありますので

リップが一番解りやすいでしょうか。

 

草姿はdasyphyllaの方が葉が自由な感じですかね。

microphyllaは割と葉の並びが整っている印象です。

 

 

f:id:takahashiyouranen:20200731141650j:plain

 

こちらが過去に我が家で咲いたdasyphyllaです。

葯帽の色は解りやすいですがリップを写していないという・・・