百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Bulbophyllum dischidiifolium

f:id:takahashiyouranen:20201020075900j:plain

f:id:takahashiyouranen:20201020075908j:plain

f:id:takahashiyouranen:20201020080007j:plain

 


Bulbophyllum dischidiifolium (orchid)

 

Bulbophyllum dischidiifolium

 

写真の鉢で2寸でかなり小型かつ

独特な色彩の花かつ、リップにはよく見ると繊毛があり花も個性的な品種です。

 

ニューギニア、ボルネオ他原産種とのことですが

中低地産の様で我が家で栽培した限りでは癖は特に感じません。

 

自家受粉し易い品種で、我が家では毎年勝手に沢山果実がついております。 

 

自分が受粉させた果実だけを残して2年続けて種子を送っておりますが果実もとても小さく

早熟で種子が無事にできている実感はあまりないですね・・・・・

シイナになり易いから数打てば当たるで

沢山自家受粉するような生態なのかなと勝手な想像することもできます。

 

種子は専門業者に送っており、

手をわずらわせてしまいますので中間結果は聞かない様にしておりますので、

好きな品種だけにもしフラスコが返って来たら本当に嬉しいですね!