百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Cattleya cernua (splash)  `Senkho' (‘閃光’) JC/JOGA

f:id:takahashiyouranen:20201125154753j:plain

f:id:takahashiyouranen:20201125154804j:plain

 

f:id:takahashiyouranen:20201125155645j:plain

 


 

Cattleya cernua (splash) orchid

 

セルヌアが例年通り満開ではあるものの

大体の個体を過去に紹介させて頂きましたので

「今年はネタはないかな?」と思っておりましたところ、ありましたw

 

台湾実生の中でバルブが特に大きく選別で残しておいた個体なのですが

花弁中央にうっすらと紅筋が入っております。

何花茎が上がっておりますがどの花も同じように紅筋が入っており

カラーブレイクでは無さそうな感じはします。

 

脈の筋は良くみますが、このような太目の筋は我が家では初めてお目にかかります。

写真ではなかなかうまく写らず、実物の方がまだ筋は鮮明ですので

また日を改めて実物に更に近く撮れないか試してみます。