百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Coelogyne xyrekes

 

f:id:takahashiyouranen:20210106144915j:plain

 

f:id:takahashiyouranen:20210106144926j:plain

 

f:id:takahashiyouranen:20210106144934j:plain


Coelogyne xyrekes

 

以前も紹介させて頂いたウシタナとスペシオサの自然交雑種

という情報で流通している品種ですが

バルブがあまりにも綺麗でしたので花はなくても紹介させて頂こうと思いまして!

 

 

takahashiyouranen.hatenablog.com

 

以前上に紹介させて頂いた株そのものですが、

状態も良くなりバルブも充実してきまして

満作になってくるとやはりバルブはspeciosaとは違う随分様に感じます。

 

f:id:takahashiyouranen:20210106145243j:plain

 

左 speciosa 右 xyrekes のバルブ比較

speciosaのバルブもなかなか状態は良いですが

並べて比べるとご覧の様な感じです。

 

葉もバルブも全体的にxyrekesの方が一回り大きく感じます。

 

自然交雑という情報が正しければ

花も姿も結構な個体差があるのではと推測されますので

参考にならないかもしれませんが、紹介させて頂きました。