百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Dendrobium aphyllum`Hisui' (Green Type)

f:id:takahashiyouranen:20210716075607j:plain

 

Dendrobium aphyllum (Green Type)

 

以前リップがグリーン色になるタイプは紹介させて頂きましたが

こちらは全体的にグリーン色がかるタイプとのことで入手した個体です。

 

開花期からalbascensと同様のタイプではないかと推測されますが

満開になってからも確かにalbescensより少しグリーンがかっている様に感じます。

 albescensもグリーンから開花して最終的に白くなることが多いですが

通常のタイプより開花からのグリーンが強く

次第に薄くなりますが最後までグリーンが残る感じですかね。

 

 

f:id:takahashiyouranen:20210716075833j:plain

f:id:takahashiyouranen:20210716075843j:plain

 

上が蕾の時の写真

満開になるにつれ色は次第に褪せていくように思いました。