百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Cattleya maxima f.s/a`La Pedrena' x self ずんぐり株 

 

 

 

 

Cattleya maxima  f.s/a`La Pedrena' x self 

 

5年位前になりますでしょうか・・・・・

兄弟株をまとめて購入した中にあきらかに様子の違う矮性のような株があり

この株だけ別実生が混ざっている可能性もあるかと思い開花まで様子をみていた個体です。

 

今年初めて開花しましたが、間違いはなかったようです。

ご覧の様にバルブがずんぐりしており葉も特に肉厚で明らかに様子が違うかと思います。

草丈は開花している株で約15cmです。

 

とりあえず、初花まで様子を見た限り

ズングリした株は継続しておりますが今後もずっと継続するかは未知です。

 

カトレアではありませんが、セッコクやキンギアナム系の交配と思われる斑入り個体で

特に矮性ということで過去に購入したもので数年育てたら普通の姿になったということもございましたので・・・・・

上の2種は想像から矮化剤が使われていたのではないかと思いますが、

この株はもちろん矮化剤などは我が家では使用しておりません。

 

今度どうなるか解りませんが遊びとしては面白いかもしれません。