百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Coelogyne speciosa 2個体


バンザーイ!

・・・・・・・毎週月曜日恒例のネタは
晦日にフライングでやりましたので今週はおやすみ。
けっ、けしてネタ切れでは


イメージ 1
イメージ 2


Coelogyne speciosa GreenType

主にボルネオなどに分布するセロジネの原種です。
セロジネの中でも作り易い品種になろうかと思います。
花色等もかなり個体差あり同じ品種でも遊べます

その特徴は何と言ってもこの花の存在感ではないでしょうか
ボテッとやる気のない咲き方をしますが(←言いすぎ
株に対して花が大きいので存在感がございます。


イメージ 3
イメージ 4

Coelogyne speciosa `Miyuki' BM/JOGA
通常のスペシオサより花も少し大きめすが
何といってもこのオレンジ色が大変魅力的です。

綺麗なオレンジ色のリップは自分はこの個体位しか見た事がありません
(自分の知識不足で知らないだけかもしれませんが


イメージ 5