百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Paph.bellatulum(#23 x #16)

イメージ 1

イメージ 2

Paph.bellatulum(#23 x #16)

この実生、まったく謎の親で詳細が解らなかったのですが
ありがたい事に購入頂いた方から開花報告を頂きましたので
2個体写真を撮らせて頂きました

見た目は昔ながらのベラチュラムですが、
この個体は花がとても大きくNS8.6cmございました。

見た目大きく見えず信じられなかったのですが実際測って
疑ってすみませんでしたという感じでした

インパクトはありませんが、とりあえず特長はある花です

イメージ 3

もう1個体
NS約7cm
サイズは小さめですが印象の良い花でした

更にもう1個体、開花報告頂きましたが
そちらはら小ぶりな花で
全体的にはやはり今回の様な昔ながらのベラだった様です

今の時代のベタ黒のベラに憧れておりましたが、
この様な昔ながらのタイプも最近は良いなと思えて来ました

大分時代に流されなくなってきたかな
悪く言えば流行に鈍感にか