百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Dendrobium loddigesii albescensとsp

イメージ 1

イメージ 2


Dendrobium loddigesii f.albescens


草姿は通常のloddigesiiと少し違い細長い感じです
albaやalbescensなら通常個体より細くても不思議ではございませんね
にしても満作になりますとaphyllum並みに長くなりますが

しかし前から我が家にあるsp に花も草姿も性質も瓜二つです
比較の為に購入いたしましたがやっぱりソックリでした

どうなんだろうlodigesiiと解明されたのでしょうか?
でも当時から私の知る限りでは両方存在しておりましたので違うかな

とりあえずどちらも元ラベルに忠実にさせていただくしかないですね