百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Dendrobium stuartii tripetal(六弁花)

イメージ 1

Dendrobium stuartii  trilpetal

通常はお髭の生えたリップがある品種ですが
この個体はリップが花弁になっておりますトリペタル個体
野生ラン風にいえば六弁花の個体です

stuartiiとして購入しましたが咲いたらこの個体でした


珍種好きの私はもちろん大喜びですが、

奇花に興味のない方は「なんじゃこの貧相な花!?」

と思ってしまうかもしれませんね


通常ではかなり低い確率の変異ですが、

海外の写真でいくつか同じ個体を拝見致しましたので

少なからず流通はしているかと思います。

そしてこの個体の面白い話が
蕾がついてもなかなか開花せず
「どうしたんだよ」と心配して経過を見ておりましたが
その後も開かず・・・・・
そして開かないまま何と子房が膨らんできました
そうです何と開く前に種がついておりました

しかも1度ではなく何度か同じ事がございました

奇花ですので雌しべも当然奇形になっている可能性が高く
勝手にセルフするのかもしれません

しかし花は見せて欲しいものです