百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Paphiopedilum helenae

イメージ 1

Paphiopedilum helenae

小型でとても可愛らしいパフィオです

パフィオらしからぬ可愛さや可憐さを持った品種です。
(個人的には他のパフィオも可愛らしく感じますが一般的な観点から

イメージ 2

君たちはそっぽを向いて喧嘩中ですか?

イメージ 3

無理やり仲直りさせました

しかし仲裁むなしく
「痛い痛い顎が外れる」とのことで
撮影後またそっぽを向いて喧嘩を始めましたとさ

花の表ではなく通常通りに裏に支柱をやると
花が傾きこれはこれでどうかと思いましたので
この子の気の向くまま自由にしてやりました

展示に使える様な大株になったら
ビシッと正面を向かせてバッチリ咲かせてやりたいですね