百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Paphiopedilum wardii f.album(f.alboviridae)

f:id:takahashiyouranen:20211206131719j:plain

 

f:id:takahashiyouranen:20211206131729j:plain

 


www.youtube.com

Paphiopedilum wardii f.album(f.alboviridae)

 

 

f.alboviridae 聞き覚えの無い方にご説明を・・・・・

これまでalbaとされていたものは今後は真っ白な花のみに適応されるとのことで

緑や黄色の色彩変異は表記が変わる様で

かつ近年では人名に由来する名称がつくことが多いとのお達しで

パフィオのalbumがかなりややこしいことになっております。

 

fairrieanum  f.album =  fairrieanum f.bohlmannianum

charlesworthii f.album = charlesworthii f.sandowiae

fowiei f.album =   fowiei f.christianiae

hennisianum f.album =   hennisianum f.christiansenii

hirsutissimum f.album  =hirsutissimum f.alboviridae 

kolopakingii f.album =  kolopakingii f.katherinae

philippinense f.album  =  philippinense f.alboflavum

tonsum f.album  =  tonsum f.alboviridae 

venustum f.album =  venustum f.measuresianum

など

 

これは急に変えてしまうと混乱を招きそう。

formaに人名をつけていいのであれば今後は名称がまだまだ複雑化していくように感じます。

 

せめて白はalba,album 黄色、緑はalbino,albinum

位の変化にしておいてくれれば凡人の私でも即対応できるのですが。。。。

 

最新に追随しない形で恐れ入りますが

誤解を招く恐れがあるため自分は急激な変更は様子をみて

周りの様子を見ながら少しずつ変えていこうかなと考えております。

 

私の頭ではまだついていけておりませんが

パフィオに限らず他の属でもalbino以外の名称が多々あるのであれば

勝手に白はalba、黄色と緑はalbinoと変更していたら実は

正式には他の名称だったということがありそうで

思いこみだけでの変更はできませんね。

 

一応JOGA組合員ですが最新に追随せず申し訳ございませんm(_ _)m