百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

気楽会 例会


昨日は気楽会の例会に参加致しました
今回も和気あいあいと気楽に楽しませて頂きました

展示花を写真に撮って参りましたのでその一部を
2日にわたってご紹介


イメージ 1

イメージ 2


Cattleya amethystoglossa`Kohtaro' SM/JOGA

人気投票第一位はこちらのアメジストグロッサでした

天井につかえそうな見事な株で
SM個体だけあって花弁も広く花も見事でした




イメージ 3

C.warneri f.alba`Kolossus'

山木の最高個体と言われているだけあり
大輪でとても見事なワーネリーでした!
この品種は何度か扱わせて頂きましたら改めて感動




イメージ 4

C.jongheana

我が家で瀕死立ったジョンギアナを見事復活させて頂きました
恩返しとばかりに大輪の花を咲かせてくれておりました




イメージ 5

C.jongheana (f.abescens?)

花弁割とふくよかで綺麗な個体でした!
完全なアルバではなく若干色素が入っており品が良く
アルバより逆にそちらの方が皆様に好評価でした





イメージ 6

Clueddemanniana f.coerulea`Khotaro'

先日ブログでご紹介させていただいた我が家の同個体より一回り大きな花でした
流石です





イメージ 7


Clueddemanniana f.coerulea`Blue Jewel'

リップ濃く印象の良い花でした


続きはまた明日で