百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Stenorrhynchos speciosum


寒い日が続いて嫌になりますね。
寒波の影響で
関東のお客様の荷物は今週頭から発送をお待たせしており申し訳ございません。

暑さ寒さは大好きですが、仕事としては寒さは大嫌いで

通常は2日で100リットル程度ですが、
寒波の影響で3日間で200リットル近くの油を暖房費に消費しました

冬場は暖房費の為に仕事をしている様なきがします
胃が痛くなりますが、最低8度とかなりの節約をして
蘭してたちに頑張ってもらってコレですので致し方ございません

15度位の快適な温度で伸び伸びと育ててやりたいものですが
そんな温度にしたらどうなるか、ケチな私は想像するだけでもゾッとします

こんな寒い日が続いておりますので
暫くカラフルな気持ちだけでもあったまる様な品種をご紹介しようと思います

イメージ 1

イメージ 2

Stenorrhynchos speciosum

主に南米に分布する品種

一見、蘭とは思えない様な姿をしておりますが
花をアップでみますと「蘭なんだな」と感じます

赤い部分は蕾伸展時からずっとこの色で
長い期間燃える様な赤を楽しむことができます

赤く燃えるといえば昨夜も油がすごく

明日は赤い色はやめてオレンジ系の色を紹介します