百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Epidendrum polystachyum

f:id:takahashiyouranen:20200525084037j:plain

f:id:takahashiyouranen:20200525084047j:plain

 

Epidendrum polystachyum

 

只今、空いた時間は植え替え作業に勤しんでおりますが

その中で面白い根を見つけたのでネタにw

 

ルビー根の様な色彩で

富貴蘭の様な根先のルビー色ではないですが

なかなか綺麗な根をしております。

 

f:id:takahashiyouranen:20200525084230j:plain

 

富貴蘭の場合は赤根が鉢中の日の当たらないところで作られたおかげで

根先がルビー色の様に見える、なんちゃってルビー根も良く見ますが

ご覧の様に青根でしかも根先ではない部分に色が入るので面白いですね!

 

鉢中限定の様で、

しかもこの品種のすべてがこのような色になるかは解りません。

 

透明な鉢で根の色を楽しむようなスタイルもいいかもしれませんが

単に透明な鉢にすると、この根の色は出ないでしょうね。