百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Bulbophyllum ecornutum

イメージ 1

Bulbophyllum ecornutum

タイ、スマトラ他原産種

最近はこの様なタイプも多種みられる様になりましたが
独特な花型でその姿は海の中を泳ぐタコ?

そしてチョウチンアンコウの様な飾りをもつ珍奇なタコで
本来なら口がゲソの奥ですがこのタコは飾りに近い上部に口が。
捕食もスムーズにおこなえます・・・・・
海の生き物も好きですので脱線して妄想が膨らみすぎて申し訳ございません

観察しますとリップは薄皮でかろうじて繋がっている状態で
そのおかげで上下左右に動きます
「やっべ、皮厚すぎてリップ動かなくなったよ
という子も中には出てきそうですが、
今の所動かない個体に当たったことはありませんので凄いですね