百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Dendrobium parishii (Three Lip x tripetal)

イメージ 1

Dendrobium parishii (Three Lip x  tripetal)

花弁がリップになった個体とリップが花弁になった個体のシブリング
とのことで入手した株です。

パッと見て普通の花に見えますが
微かに花弁の縁に方親のリップ化の名残がある様な気がします。



イメージ 2

上は比較用 普通個体



イメージ 4


イメージ 3

普通じゃない決め手は花粉を受粉させる部分

下は普通個体ですが、この個体はリップ化の名残と推測しますが
それが奇形になり閉じてしまっておりますね

この実生は今年5株咲いておりますが、
全部見てもどれもこんな感じなので、この実生ではこれが普通なのでしょうね

もっと誰がみても解る様にズバッと変わった花が咲いて欲しかったですが
一応普通じゃないだけ良いですかね