百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Graphorkis concolor  種子

f:id:takahashiyouranen:20190902145100j:plain

f:id:takahashiyouranen:20190902145105j:plain

Graphorkis concolor

 

今年の7月28日に受粉させたのですが、

先日みると一部はじけておりまして

「残念、きっとシイナだろうな」と思い開けてみると

ちゃんとした種子が一杯詰まっておりビックリ!

 

写真は既に種子を採った後ですが、それでもまだこれだけ残っております。

ちなみに最初の写真は下記の状態からまた閉め直して撮影しましたw

ネタにしようと、種子を見て後から思いましたので・・・・・・

 

地生蘭などは1カ月程度ではじけるものもあり注意しておりますが

まさかこの手の肉厚の果実が1カ月で実るとは。

半年~1年半位を想定しておりましたので。

 

未だに新発見の毎日ですね。。。。