百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Dendrobium excultum

f:id:takahashiyouranen:20190903084334j:plain

Dendrobium excultum

 

調べてもあまり情報の出てこない品種ですので

開花を楽しみにしておりましたが、我が家で初開花です。

 

事前情報の通り、白の半房咲きですが

以前見た写真はリップに濁りがなった様に記憶しておりますので

多少の個体差は有るものと思います。

 

生育は旺盛で大きな株になれば高芽も出やすい品種、

草丈はこの株で50cm程度で開花しましたが、まだ大きくなる様です。

 

f:id:takahashiyouranen:20190903084704j:plain

 ちなみに上は高芽取り株

こんな小さいのに開花してくれましたw

 

かれこれ4.5年程度育てておりますが、上記の通り我が家では今年が初開花で

今年はこんな小さな株にも開花して何か開花する条件が整ったものと思います。

 

古いバルブの上部から咲く性質の様ですので

単に今まで出た高芽を順次バルブごとカットしておりましたので

そのせいで開花しなかっただけかもしれませんね・・・・・・

おまけに高芽を出すために矢伏せをしたことも。。。。

 

花よりとりあえず増殖を考えてしまう悲しいさがです。