百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Cattleya trianae `Hinomaru'

f:id:takahashiyouranen:20200115105612j:plain

 

f:id:takahashiyouranen:20200115105620j:plain

 

Cattleya trianae `Hinomaru'

 

モスカの様な色彩のリップの個体です。

 

同じようなリップに赤点ののこるThe Kingには

赤点の入り方、花弁の雄大さは及びませんが

これはこれで品があってなかなか好きです。

 

クサビの入る個体ということで入手しましたが

花弁中心の赤筋がクサビという事なのかもしれません。

花が進めが筋は目立たなくなりそうですし、

現代の良識ではクサビとは言えませんのでこの情報はオフレコということで・・・・

ってしっかり記録されているしw

 

現在のクサビのイメージはアキーニの様な

しっかりとしたものをイメージしますが

昔はこれ位の色彩でもクサビだったのかな?と勝手な想像をしました。