百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Liparis viridiflorum 'Kazu' BM/ JOGA

f:id:takahashiyouranen:20210127085652j:plain

 

f:id:takahashiyouranen:20210127085702j:plain

 


Liparis viridiflorum 'Kazu' BM/ JOGA (orchid)

 

Liparis viridiflorum 'Kazu' BM/ JOGA

 

昨年12月に別株が開花しているのですが

その時とは印象が違うので掲載させて頂きました。

(と思って過去記事を見直したら過去に紹介しておらずすみません・・・・)

 

今回開花しているものは、花茎の長さは前のものより短いものの

花の間隔が狭く締まった感じで印象が良いいと個人的に感じました。

 

12月に開花していたものは、おそらく高温下での栽培品と思われますが

低温でのゆっくりとした開花の方がこの品種は個人的に好みですね!

 

昨日の記事では低温管理を嘆きましたので

良い事ものあるんだよということで今日はこの品種を紹介させて頂きましたw

 私の温室が低温管理の理由は単に金銭的な理由ですので

なんの弁明にもなりませんが・・・・・・・