百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Polystachya sp.   

f:id:takahashiyouranen:20210316072731j:plain

 

f:id:takahashiyouranen:20210316072745j:plain


Polystachya sp.(orchid)

 

Polystachya sp.

 

産地不明にて購入

 

落葉性と思われる小型種

そして割と特徴のあるバルブ、

それに加えて直立して開花するものが多い中この品種はアーチ状で咲き

同属の中では特徴の目立つ品種ですので

これといったものが見つかるのではないかと思っておりましたが・・・・・

SECTION Affinesから当たってその後Polystachyaを一通り

結構な時間を使って調べてもこれといった品種は見つかりませんでした。

 

単に調べようが足りないだけかの可能性が高いかと思いますが、

マイナー属で奇抜な花とはいえない品種のかなしいサガ。

例え新種だったとしても

騒がれることはきっとないでしょう・・・・・

 

蕾の段階で草姿を見て一目でこの品種の個性を分かってくれる蘭友さんが

私の近くにもいてくれたのが、きっとこの子へのせめてもの救いですねw