百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Bulbophyllum sp.    

f:id:takahashiyouranen:20211029073618j:plain

 

f:id:takahashiyouranen:20211029073626j:plain

 


www.youtube.com

 

Bulbophyllum sp.

 

最近我が家に来た品種ですが産地は不明

 

この品種のヒントはないかと少しと調べてみましたが

別ルートかもしれませんが同じ品種と思われるもので

プレウロサリスなどの輸入に混ざっていたという記事をみつけましたが

東南アジアの方のタイプに個人的には見えるので謎の深まる品種。

プレウロの輸入といっても原産地ではない生産業者からの輸入も考えられるので

単に勝手な想像で思い違いをしているのかもしれません・・・・・

翻訳機でこの子の足跡をインタビューできたら波乱万丈の人生かもしれませんw

 

SECTION Oxysepalaかと思い似たものがないか調べてみましたが

似たものはなく、バルブと葉の形状も違うかなという印象。

 

次にSECTION Desmosanthes の線で調べましたが

同じく似たものは見つからず株元に咲くのとバルブは素直に直立するタイプ

そして新芽の方には根もでず匍匐を沿っているのかなという感じで

やっぱり違うのかなという印象・・・・・・

 

まだ1時間も調べておりませんので

気の向いたときにまたゆっくり調べてみたいと思いますが

調べたら面白いことが解りそうな予感もします。