百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Bulbophyllum sp. 

f:id:takahashiyouranen:20210804095148j:plain

f:id:takahashiyouranen:20210804095207j:plain

 

f:id:takahashiyouranen:20210804102507j:plain

 

 


www.youtube.com

 

Bulbophyllum sp. 産地不明 

 

Section Megacliniumと思われるsp.です。

 

falcatumよりバルブはコンパクトで花色も違い赤茶色1色

falcatumのグリーンの花茎のタイプとは花色は違いバルブの形状も違うように思います。

 

今のところはリゾームはあまり伸びず、

コンパクトなバルブがコンパクトのまま育ってくれておりますが

リゾームは作りによっては伸びてくる可能性はあるかなと考えております。

 

話しは変わりますが

近年はアフリカから面白いSection Megacliniumが色々と入ってきており

私の元にもいくつか来ておりますが

品種名がついているものの、こちらは正直ラベルの信ぴょう性が怪しい所で、

バルブの形状が明らかに違っていたり咲いてみるまで秘蔵ですね。

 

イボイボバルブの品種が多いので

咲き難い予感しかしませんのでいつまでも秘蔵となるかもしれません・・・・

 しかし、見たこともない様な花が咲くのではというワクワクも!