百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Dendrobium moniliforme`Ryokuhou'


www.youtube.com

 

Dendrobium moniliforme`Ryokuhou'

 

のちに花弁は白くなりますが、咲き始めのグリーンがとても綺麗な個体

 昔、長生蘭やセッコクを収集していたこともありましたが

洋蘭目線から見て色彩のバラエティーは凄まじいなと感じます。

中には交配かと疑ってしまうものも見受けられますが・・・・

 

私が目指すのは純粋なセッコクではなく洋ランと掛け合わせたものですが

日本人なのでセッコクを交配元しかも母親に

より斬新な品種を作れたらと毎年開花の時期になると思います。

 

セッコクの中でも色彩の奇抜なものを母親に使ったら

おもしろい結果になることが想像できますが

果たして純粋なmoniliformeか私には断言できませんので

品種登録時のことまで考えると

主にオーソドックスなmoniliformeを使わざるをえませんが・・・・

産地も記載されているものが多いので気にしすぎかとは思いますが。