百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Dendrobium Hatsumehime 初芽姫 (moniliforme x metrium)

先日紹介させて頂きました

Dendrobium moniliforme x metrium(batakense)

ですが、まだ未登録の交配でしたのでRHSに登録致しました。

 

https://apps.rhs.org.uk/horticulturaldatabase/orchidregister/orchiddetails.asp?ID=1055586

 

セッコク交配の登録名は和名で統一しようと思っておりましたのと

自分が育種登録した初めての種ということで

育種の初芽が出ましたので登録名は

Hatsumehime 初芽姫 と名付けました。

 

登録に慣れていらっしゃる方が事前に流れを一通り教えてくださったおかげで

書類を送信して登録までの日数はわずか1日、

書類作成なども含めた登録の作業は初めてにもかかわらず全部で実質2時間もかかっていないと思います。

 

おかげさまでスムーズに一歩踏み出せました!

ありがとうございました。

 

自分は知人のやり方で登録させて頂きましたが、

JOGAにも登録手続きについては解りやすく方法を掲載されていらっしゃいます。

 

JOGAトップページ右上のsarch欄に品種登録と打ち込んで検索いただければ記事が出てくるかと思います。 

登録に興味がおありのかたは参考にされてみられてはと思います。