百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Cattleya lueddemanniana  x sib. (Tentacion'SM/JOGA x ('Calex' x 'Maruja'))

 

 


www.youtube.com

 

 

Cattleya lueddemanniana  x sib. (Tentacion'SM/JOGA x (Calex' x 'Maruja')) 

 

 

Tentacionは入賞時NS18cmの大輪個体の様ですが

この個体は現在NS約15.3cm  

大きさは親には及んでいませんが、色彩は上品に個人的に感じます。

 

調べるとTentacionはCalex  x 'Maruja からの選別個体の様ですので

兄弟同士でのシブリングの様です。

 

今時チポのludeを実生する人は少ないかとは思いますので

こういう上品な個体を実生から残していくのも良いかなと少し思いました。

 

特異な個体の実生はおそらく海外にはかなわないと思うので隙間を日々考えております。。。

 

既に現在オークション出品中の個体ですので、売れ残ったら実生も考えようかと思っております。

 

嫁に行く可能性もあるのでその前に記念撮影しておきました。