百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Pleurothallis sarracenia

イメージ 1

イメージ 2

Pleurothallis sarracenia
(Physosiphon pubescens )

ブラジル原産種
とても珍奇な花で、かなり昔に白石さんの図鑑でこの品種を初めてみて以来
一目ぼれしてずっと探しておりました。

当時は探してもなかなかお目にかかれず、
10年以上前のドーム蘭展でようやく見つけ
その当時の嬉しさは今でも覚えております

思いのほか作り易く良く増えてくれており
未だにその株が子供をどんどん残してくれております

イメージ 3

先端に入口があり
ここから虫が入って行くしくみの様です

イメージ 4

花の一番底、矢印の部分にメシベと花粉がありました
内部はつるつる滑る様な感じではございませんが、
底に入ってきた虫が受粉させる様です。

受粉した時の様子も観察してみたいのですが
とても実生する気になれません
虫眼鏡でもかなりキツいです