百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Staurochilus ionosma

イメージ 1

イメージ 2

Staurochilus ionosma

西表蘭ではなく入面蘭(ニュウメンラン)ですが通称イリオモテランとのこと
しかも外国産個体の実生もイリオモテランと呼ばれており
洋名よりややこしいです
この個体も外国産個体の実生かと思いますが

ニュウメンランの名前の由来ですが、調べてみると
探検家の話など諸説でてきて面白いです!


上と下は別個体でスポットの出方がそれぞれ違います

八重山病で西表島大好きの私ですので、
「イリオモテ」と名のつく植物は是非とも立派に育ててやりたいのですが
わが温室では温度不足で生かすのがやっと
最低8度では葉痛みがおこりますので我が家ではなかなか厳しい品種です

花上がりは大変良く(過酷な環境で、危機感で子孫を残そうと咲いてくれる?
我が家では毎年良く咲いてくれております
株ができておりませんので輪数はかなり少ないですが