百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Polystachya affinis

イメージ 1

イメージ 2



Polystachya affinis 

アフリカ大陸に広く分布する品種

花はポリスタキアらしいですが扁平なバルブが大変個性的な品種
株が出来れば花の輪数もなかなかなものになります。

このバルブに一目ぼれして購入しましたが
大株に増殖させるにはなかなか根気がいる品種かもしれませんね

痺れを切らして今年の春前に思いきって1バルブずつカットしてみましたが、
それぞれのバルブからリードが出てきましたので
同属の中では大きなバルブだけありバックも力を割と蓄えているのかもしれません。