百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Dendrobium griffithianum select

イメージ 1

イメージ 2


Dendrobium griffithianum select

かなり昔、まとめて購入したgriffithianum
今でも100株位はあるかと思いますので結構な数だったと思いますが
その中で4,5年前に見つけたselect個体。

同時期に入荷した同じ品種は、作りのせいもあるかもしれませんが
房の隙間が多く、花弁も整ってない個体が大半でしたが
この個体は小さい株の時から房が割としっかりしており
花型よく花も大きく目立っておりました。

4年程度作り込み、ようやく4寸鉢のそこそこ大きい株になってきました。
あとは房を沢山咲かせられる様にしたいですが