百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Cattleya sp

イメージ 1

イメージ 2

Cattleya sp

カトレアとなり解りにくくなりましたが
ルピコラ(ロックレリア)の仲間です。

この品種はブラジルからとある品種との事で輸入され
咲いてみたら全く違う花が咲いたとの事・・・・
それをセルフ実生された株です。

まさに
「禍を転じて福となす」
クサビの入る品種で逆にラッキーですね

兄弟株が我が家で10株程度は咲きましたが
今のところ全てクサビは入っておりました

ただ、この実生苗が果たして100%クサビがでるのかは解りません
クサビの入りは環境によっても変わると思いますし

イメージ 3

そしてこの花弁のラメ
美しい

イメージ 4

同兄弟でこんな素晴らしいクサビ花も
以前、デジカメ故障中に撮影した写真で画質悪くすみません