百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

Scilla violacea valiegata

イメージ 1

イメージ 2

Scilla violacea valiegata

蘭ではございませんが・・・・・

昔蘭屋さんに行けばScilla violacea
と良く対面する機会が良くございましたが、
近年は「そういえば蘭屋さんではあまりみかけなくなったな」
と思っておりましたら観葉屋さんで斑入りをみかけ衝動買い

蘭屋さんに消えたなと思っておりましたが、
その代わり蘭屋以外で頻繁に見かけるようになりましたね

斑入りといってもそう珍しくは無い様で比較的リーズナブルでした

葉元の球根を外に出して栽培するイメージがございますが
元より深植えになっておりましたので元に真似て植え替えました

しかし改めて見ますと
やっぱり変だなと思いましたので球根をだして植え直そうと思います