百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

本年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。

 

オークション出品は5日から開始したいと思いますので

本年も何卒よろしくお願いいたします。

 

昨日、私初めての非常に悪いの評価をいただきまして

1人のお客様を新年早々に嫌な思いをさせてしまいまして

お詫びの気持ちで一杯でございます。

 

経緯をお話しいたしますと

植え替えの際に根がビッシリで深い鉢に植わっていたため

そのまま鉢増ししますと2~3サイズ大きくなってしまい

極端に乾きが悪くなり根腐れの原因となりますので

根は半分程度にカットしまして1サイズアップの鉢増しとさせていただきました。

 

パフィオなどと違い根の出やすい品種で、株もかなりしっかりしておりましたので

私の認識ではザックリとカットしたほうが

新しい根が出るスペースも確保できオーバーカップにならないので

そちらのほうが良いという考えでのことでしたが

お客様が植え替えの際に根をご覧になられ不快な思いをさせてしまいました。

 

「根が雑に切られた分け株」であったとのことでご不快な思いをさせてしまいまして

「分け株」につきましては商品説明には分け株なしなどとは記載しておりませんので

植え替えの際に傷んだ古いバルブは

取り除いているかもしれませんのでそちらをご覧になられての記載かもしれません。

上のご説明同様になるべくオーバーカップにしないように

古いバルブは取り除くことも多々ございますのでお許しください。

貴重な品種につきましては

保存や増殖目的で植え替えの際にバックバルブをカットする場合も多々ございます。

 

栽培も考えも人それぞれで、

しかも生き物ですので本当に難しいところでございますが、

今後も自分なりに誠意を持ってのお取引に望みたいと思います。

 

 そのような事情でしてご記載の様な悪意があっての事ではございませんが

落札者の方、並びに評価をご覧いただき昨日私に心配のご連絡いただきました

何人かのお客様にご心配をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げます。