百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

paphiopedilum armeniacum

イメージ 1
イメージ 2

paphiopedilum armeniacum

現在でも高い人気を維持しておりますロングセラー品種
細い葉からは想像もできないボリュームのある大輪黄色花は
見る人を惹きつけます。

この個体は実生個体ですが
形の整っていない少し残念な花になりました
でもこの品種は咲いてくれるだけでも良しとしましょう

しかしこの個体葉っぱが凄いんです

イメージ 3

写真では伝わらないかもしれませんが
同じ実生の中でも特に幅があり大きな葉です。
葉っぱ善し悪しは気休め程度かなとは思っておりましたがすこしガッカリ
逆にいえばどの株にもチャンスが

展示株を見ておりましても
アルメニアカムは細く長い葉の方が良い花が咲いている気がします。
あくまで個人的主観で気がする程度ですが

イメージ 4
イメージ 5